カロリーナ・ステチェンスカ女流が将棋をやっててよかったことなど

2016年2月9日のフジテレビ系「みんなのニュース」で、カロリーナ・ステチェンスカ女流3級が特集されました。

カロリーナ女流本人もVTR出演して、質問に答えていました。質疑応答の一部をご紹介します。(以下、先日自分でツイートしたことを再掲するだけの記事です。手抜きで申し訳ありません。ツイッターをフォローされていない方向けです)

言葉の話は、以前私が書いた以下の記事も参考になるかもしれません。

将棋の普及と文化・言語の話。「将棋を世界に広める会」のシンポジウムで気になったこと(その2)

VTRではカロリーナさんのお部屋も映ったのですが、将棋の本の他、漫画もたくさん置いてありました。はじめの一歩、マギ、テルマエ・ロマエ、進撃の巨人、青の祓魔師、そして将棋をするきっかけになったNARUTOなど。私漫画をほとんど読まないので名前は聞いたことがある作品ばかりなのですが、内容はわかりません。はじめの一歩は、「歩」が付いているので将棋作品かとも思いましたがそうではないようです(ボクシング漫画)。

特集VTRを観たやくみつるさんのコメント。

JSA48のJSAは日本将棋連盟(Japan Shogi Association)の略ですね。黒船を迎え撃つJSA48という構図。

この特集は、やくみつるさんがトピックを紹介する「やくトピ」のコーナーのものだったのですが、同コーナーでは以前も佐藤紳哉六段(当時)のカツラをとりあげていて、やくさんの将棋界への関心がうかがえます。

カロリーナ女流、プロになって第1局目は敗れています。第2局目は今春に予定されているとのこと。

VTRには北尾まどか女流二段も出演されていて、カロリーナさんを日本に呼んだ経緯などを話されていました。カロリーナ女流にしても北尾女流にしても普段地上波(フルHD)で拝見することがあまりないので、表情などがよりわかって貴重な機会でした。

以上、ありがとうございました。

将棋ワンストップをご覧いただきありがとうございます。ぜひシェアをお願いします

記事の追記や更新の通知はツイッターで行います。フォローをよろしくお願いします!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。