将棋ワンストップへようこそ

最終更新01月18日22:52
Pickup予定ツイートトピ
大平武洋の自由な日々   : 残念 大平武洋六段。ブログで谷川浩司会長の辞任に言及。棋士ではない人が会長になってほしい、現在も外部理事はいるが立場としてはアドバイザー的なものだ、とのこと。
【将棋】1月23日も一二三の日 加藤一二三九段 特番 – 2017/01/2… 1月23日18時~ニコ生「一二三の日 加藤一二三九段 特番」歌手でアナウンサーの吉川精一さんも出演。吉川さんは以前、加藤九段と囲碁の趙治勲氏の「レジェンド対談」で素晴らしい司会をした他、先日の将棋連盟会見の読み上げ放送でもおなじみ
神戸新聞NEXT|文化|将棋・谷川会長辞任表明、地元兵庫から労わりの声 神戸新聞。谷川浩司会長の辞任を受け、地元兵庫からは労りの声が相次いでいるとのこと。内藤國雄九段、連盟兵庫県支部連合会長の田畑寿修さん、須磨将棋同好会の梶田祐二さんのコメント。
将棋・谷川会長辞任、棋士に動揺広がる「対応悪かった」:朝日新聞デジタル 朝日新聞。連盟の谷川浩司会長の辞任で、棋士たちに動揺が広がっているとのこと。「他の理事が居残るのは納得がいかない」と憤るベテラン棋士、「まずいことを繰り返してしまった」と嘆く中堅棋士とか
将棋不正疑惑、公開された報告書とは別の報告書が存在 連盟広報「お答えできるこ… ハフポスト。公開された報告書とは別の報告書(ドラフト版)が存在した件。連盟の渉外部広報課の担当者「手違いでドラフト版を公開状態にしてしまった」経緯について広報担当者は「こちらからお答えできることはありません」。主な差分一覧も
指導(する)棋士|みっち・ザ・わーるど 高橋道雄九段が、ブログで谷川会長の辞任に「これはショックだ」。先日激励したばかりだったそうで、「個人的にはまだまだやっていて欲しかったけれど、体調面となると、仕方ないか。」
証拠なしの処分、当初から疑問視する声 将棋ソフト問題:朝日新聞デジタル 朝日新聞。村瀬信也記者の記事「証拠なしの処分、当初から疑問視する声」。連盟幹部のリーダーシップ、主体性、責任に言及し「棋士にとって「命同然」である対局の機会を奪う判断をする上で、そのような覚悟があったのかどうか、疑問が残る」
将棋不正騒動で林葉直子氏のブログを評価する声 東スポ。元女流棋士の林葉直子さんのブログが評価されているとのこと。当サイトでもお伝えしましたが、林葉さんは昨年の処分直後に「三浦くんって、もともと強いんだから誰かが嫌がらせで言いふらしたんじゃないかしらん」などと投稿していました。
この欄には管理人がピックアップした記事と24時間以内の棋戦ブログの更新を掲載。過去のPickupについて

今日と明日のメディア情報・イベント予定。

1月18日(水)

至福でございました。
棋士の中田功先生と村中先生と人狼をさせていただきました。写真撮ってください。とあんなに緊張したのは久しぶりです。
人狼好きでよかったー!将棋好きでよかったー!
強くなろ(´・_・`)つめつめロード再熱!
皆さ… https://t.co/KUVsSQMDu8

25リツイート 96いいね♥  返信リツイートいいね♥

ニコ生。本日18日、15時から「日本将棋連盟 谷川浩司会長 辞任記者会見」。
https://t.co/Gr5evZ7M4z

日本将棋連盟はこれまで三浦九段の件で3回(?)会見していたと思いますが、いずれも動画配信はされていませんでしたが、今回は配信されるようです。

36リツイート 30いいね♥  返信リツイートいいね♥

報知。谷川浩司会長の辞任に伴う記者会見は本日1月18日午後3時からとのこと。
https://t.co/9wVftBtCxd

(日本将棋連盟はこれまで三浦九段の件で3回(?)会見していたと思いますが、いずれも動画配信はされていません)

25リツイート 13いいね♥  返信リツイートいいね♥

1月19日(木)

日本将棋連盟の会見。片上大輔理事から今後の予定について。

1月19日、理事会にて臨時総会の招集の決議をする。総会の日時は後日決定しお知らせする。臨時総会にて正式に会長が辞任。同日、理事会を開催し新会長を選出。

12リツイート 12いいね♥  返信リツイートいいね♥

日経。谷川浩司会長の辞任に加え、島朗常務理事も辞任へ。19日に開かれる理事会で承認を得るとのこと。

「谷川会長と島常務理事の辞任後は、理事2人を補充する選挙を実施。新しい理事の選任後、互選によって新会長を選出する見通し」
https://t.co/PTOj6hN1Q5

100リツイート 50いいね♥  返信リツイートいいね♥

産経も谷川会長の辞任を報道。後任には佐藤康九段らの名前。
19日の理事会で谷川会長が辞任を表明し、認められれば臨時総会を開き、後任選びに入る
https://t.co/hj4QOC00MR

谷川会長の辞任はこれまでに少なくとも、報知、朝日、共同、毎日、日経、ニッカン、産経が報道

21リツイート 16いいね♥  返信リツイートいいね♥

ニコ生の将棋放送予定や今日、明日の日付を含んだツイート等を掲載。明後日以降も含めたイベントやメディア出演の予定はこちらから

管理人のツイートとリツイートです。

NHKニュースウオッチ9は、トップニュースで日本将棋連盟・谷川浩司会長の辞任を報道。

辞任を「投了」と表現し、その経緯や「みんなが損した感じなので今後こういうことのないようにしてほしい」という将棋ファンの声などを紹介して「信頼回復のための次の一手に注目」と。

20リツイート 13いいね♥  返信リツイートいいね♥

全てが残念です。
日本将棋連盟 谷川浩司会長 辞任会見詳報 「体調不良が最大の理由」(産経新聞) – Yahoo!ニュース https://t.co/CESajv9H7p #Yahooニュース

19リツイート 22いいね♥  返信リツイートいいね♥

正確には、外部の方に運営してもらうにはですね。現在も外部理事はいらっしゃいますが、アドバイザーというか見守って頂いている感じだと思います。

12リツイート 31いいね♥  返信リツイートいいね♥

NHKニュース7。科学文化部の河合哲朗記者がリポート。

疑惑の経緯を説明、最近まで不正対策がされていなかったことをあげ「将棋ソフトをめぐる疑惑を指摘された棋士に対して、不十分な調査から処分を下してしまった今回の混乱。新会長の元での信頼回復に向けた取り組みが問われることになる」

5リツイート 13いいね♥  返信リツイートいいね♥

THE PAGEに、日本将棋連盟の谷川浩司会長の辞任会見の動画があります。
https://t.co/LtVLanhDdf

12リツイート 17いいね♥  返信リツイートいいね♥

「寝つけず」「早い段階で手を」将棋・谷川会長一問一答 https://t.co/NMitn1wbi3

13リツイート 17いいね♥  返信リツイートいいね♥

谷川将棋連盟会長辞任「けじめつけないと」 会見一問一答 https://t.co/Zsf5vuAI7t

19リツイート 10いいね♥  返信リツイートいいね♥

会長の辞任に関するお知らせ
https://t.co/U1HW7enCDF

25リツイート 15いいね♥  返信リツイートいいね♥

日本将棋連盟:谷川会長、辞任を正式表明 記者会見で – 毎日新聞 https://t.co/CxAp1EGRXf

13リツイート 13いいね♥  返信リツイートいいね♥

将棋連盟谷川会長、会見で辞任表明 ソフト疑惑対応巡り https://t.co/xGzLE12Wgg

21リツイート 10いいね♥  返信リツイートいいね♥

三浦さんの復帰戦は2月13日で、対戦相手は羽生さんですか。

しかもその日は三浦さんの誕生日か~!

44リツイート 42いいね♥  返信リツイートいいね♥

対局予定・結果(日本将棋連盟)

ニュース

将棋のニュース一覧です。

Googleニュース
谷川将棋連盟会長が辞任表明 – 沖縄タイムス
谷川将棋連盟会長が辞任表明沖縄タイムス日本将棋連盟の谷川浩司会長が東京都内で記者会見し、辞任を表明し…
(01月18日22:15)
Googleニュース
将棋不正疑惑、公開された報告書とは別の報告書が存在 連盟広報「お答えできることは
朝日新聞将棋不正疑惑、公開された報告書とは別の報告書が存在 連盟広報「お答えできることはない」ハフィ…
(01月18日19:50)

すべてのニュースへ

公式サイト・ツイッター

各種公式サイトからの最新情報をご紹介しています。

公式サイト更新情報

公式サイトの更新情報です。

日本将棋連盟女流棋士会
綿雪 – 女流棋士ブログ
改札を抜けるとそこは、雪舞う京都でした。初めは「雪だ!(∩´∀`∩)」とい……
(01月16日20:25)
日本将棋連盟ニュース
第三者調査委員会からの結果報告書の開示
(01月16日13:32)
日本将棋連盟イベント
第75期A級順位戦8回戦大盤解説会
(01月16日12:09)

公式サイト更新一覧へ

公式ツイッター

各種公式ツイッターです。ここでは特に人気があったツイートをご紹介しています。

村)谷川会長が会見を開き、辞任を正式に表明しました。
将棋連盟谷川会長、会見で辞任表明 ソフト疑惑対応巡り:朝日新聞デジタル https://t.co/Zosb1XTMxY

32リツイート 32いいね♥  返信リツイートいいね♥

三浦さんの復帰戦は2月13日で、対戦相手は羽生さんですか。

しかもその日は三浦さんの誕生日か~!

44リツイート 42いいね♥  返信リツイートいいね♥

村)「三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、会長が辞任するのが一番、という結論に至った」「心身ともに不調をきたすようになった」とコメントしています。
「辞任するのが一番、という結論に」谷川会長がコメント:朝日新聞デジタル https://t.co/fyQi7vYGxS

43リツイート 32いいね♥  返信リツイートいいね♥

最近のツイート一覧へ

過去の人気ツイート一覧(人気ツイートアーカイブ)へ

棋士

棋士の方が自ら発信している情報です。

棋士ツイッター

棋士の人気ツイート。

明日対局のため東京に来ています。
できましたら東京にある美味しい飲食店を教えてほしいです
しばらく間を空けますが、よろしくお願い致します。(斎藤)

10リツイート 39いいね♥  返信リツイートいいね♥

ふと路地に入ると喧騒から離れられ、隠れた名店がちらほら。15の頃から遠征の度に宿泊し、親しみのあるこの街。四谷を散歩中 (斎藤)

3リツイート 48いいね♥  返信リツイートいいね♥

昨日先輩には、外部理事を入れるには、投票では厳しい。と言われました。自分は現役の投票ならと思っていましたが、認識が甘いみたいです。また、記事に次の会長候補が出ていましたが、会長になるには理事選に出ないといけません。出て落ちることはないと思いますが、出るのかな?というのはあります。

34リツイート 57いいね♥  返信リツイートいいね♥

最近のツイート一覧へ

過去の人気ツイート一覧(人気ツイートアーカイブ)へ

棋士ブログ

ブログの更新情報です。

大平武洋(大平武洋の自由な日々)
残念
(01月18日21:38)
高橋道雄(みっち・ザ・わーるど)
指導(する)棋士
 谷川会長辞任の報に驚く。 これはショックだ。 先日の叡王戦第2局の時…
(01月18日18:53)
戸辺誠(戸辺流ブログ)
対局の結果
1/17(火)の棋聖戦二次予選、千葉六段戦。結果は124手で勝ち、終局は17時34分でした。振駒で後…
(01月18日18:35)

棋士ブログ更新情報一覧へ

女流棋士

女流棋士の方が自ら発信している情報です。

女流棋士ツイッター

女流棋士の人気ツイート。

対局に負けて目の下と唇腫れたまま月刊西遊棋の収録に行ってきます(´・ω・`)腫れたのはコンタクトしたまま寝落ちしたからでしょうか(´・ω・`)

2リツイート 30いいね♥  返信リツイートいいね♥

作り置きしていたカレーを温めようとすると電子レンジからピピー、ピピー⚠️と電子音が
なんだと思って確認すると「そうだ、一昨日湯たんぽを引きずり出そうとして中の回転皿を床に叩きつけて割ったんだった…」という出来事を思い出しました
ヨドバシカメラに行ってきます

6リツイート 57いいね♥  返信リツイートいいね♥

将棋をたくさんの方に楽しんでもらえるように、もっとひらかれた世界になるように、できる限り頑張ります。

15リツイート 49いいね♥  返信リツイートいいね♥

最近のツイート一覧へ

過去の人気ツイート一覧(人気ツイートアーカイブ)へ

女流棋士ブログ

女流棋士のブログの更新情報です。

竹俣紅(竹俣紅オフィシャルブログ)
見学
きょうは、まだ行ったことのない大学をちらっと見学してきました。なんか広かった。。。ちょうどお昼だった…
(01月18日18:02)
野田澤彩乃(野田澤彩乃オフィシャルブログ)
時間か物か習慣か
あぁ減らさなきゃ。って思うのに、たまに役に立つことがあって、そうなると減らしどきがわからなくなる。困…
(01月18日06:00)
野田澤彩乃(野田澤彩乃オフィシャルブログ)
触り心地がいいの
湯たんぽ(カバー)が可愛かったから、まずは寝かせてみた。いい夢見れるかな。おやすみなさい*野田澤彩乃…
(01月17日22:00)*この日は上記の他1件の更新

女流棋士ブログ更新情報一覧へ

将棋関係の方

棋士、女流棋士以外の将棋関係者の方、著名なブログの更新情報です。

ツイッター

ツイッターの更新情報です。

新しい事にチャレンジするのに、遅いなんて無い!
今、でしょ?とチャーミングに笑う滝野さん感動❣️滝野文恵さん(84歳チアリーダー)が笑ってコラえてに登場!日本最高齢チアリーダーの元気の源とは? https://t.co/XEzufQAnvV

18リツイート 66いいね♥  返信リツイートいいね♥

「3月のライオン」Blu-ray&DVD第1巻発売カウントダウン!
【1月18日、発売まであと7日】 https://t.co/Y6aquEL8ML

92リツイート 423いいね♥  返信リツイートいいね♥

表紙を初公開☆特装版で好評だった3月のライオン ダイアリーを2月28日に単独発売!11巻の特装版の手帳から継続して使える2017.3-2018.3までで、羽海野先生描きおろしイラスト満載!コミックス同様、全国の書店でお求め頂けます。 https://t.co/12B1Y0ZkGP

567リツイート 1309いいね♥  返信リツイートいいね♥

関係者ツイート一覧へ

過去の人気ツイート一覧(人気ツイートアーカイブ)へ

ブログ

将棋ペンクラブログ
A級入りを決めても表情が今一つ固い三浦弘行新八段(当時)
将棋世界2001年5月号、三浦弘行八段(当時)の昇級者喜びの声(B級1組→A級)「他力昇級」より。 …
(01月18日07:07)
鎌田菜月オフィシャルブログ
白湯ライフ鎌田。
(01月18日00:37)
株式会社いつつ
【中級】2017/1/18の将棋パズル
本日の駒 越山作 本黄楊 菱湖 彫駒 ヒント 桂馬を動かすところから始めてみよう。龍と馬と玉はどれも…
(01月18日00:00)

関係者のブログ更新情報一覧へ

その他

動画を見たい方は動画ランキング一覧へ

ちょっと前の出来事を見るには日刊将棋ワンストップへ

今後のイベント等を知るにはイベント・メディア出演予定も見てみてください。ニコニコ生放送の予定もあります。

About

このサイトや管理人についてはAboutをご覧ください。

管理人のツイッターです。ご要望等何なりとご連絡ください。

将棋ワンストップをご覧いただきありがとうございます。ぜひシェアをお願いします